【USMs1使用】カバマンダガルド【最高2039最終お察し】

こんにちは、レンです。

USMs1は受験ということもあり、がっつり潜れなかったので後悔しているところが多々あります。

言い訳は適当に流して構築の紹介と行きましょう。

強い方がカバマンダガルドで結果を残していたのでそれに心を惹かれて使い始めました。

f:id:gensy_poke:20180123012706p:plain

 

【個体紹介】

 

f:id:gensy_poke:20180123014336g:plain

カバルドンゴツゴツメット

特性 すなおこし

性格 腕白

215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

技 地震 氷の牙 欠伸 怠ける

 

普通のゴツメカバ。ミミッキュボーマンダメタグロス、リザX、バンギラスなど構築的に重い物理ポケモンを止めるために採用した。

安定して強いポケモンだなぁと思った。

 

 

f:id:gensy_poke:20171110004657g:plain

ボーマンダ@メガ石

特性 威嚇→スカイスキン

性格 腕白

メガ前201(244)-155-137(196)-x-100-129(68)

技 捨て身タックル 身代わり 羽休め 龍の舞

 

HBに厚く振ったボーマンダ。普通の腕白マンダよりBを厚くすることによって色々耐えるようになる。ダメ計は下に書きます。

強引にメタグロスキノガッサを突破する最強のポケモンで、今期もお世話になった相棒のメガ枠。

「陽気キノガッサA-1岩石封じ→身代わり75%耐え

 意地特化ミミッキュのミミZ→威嚇なしで86.5%~102.4%(12.5%)

 特化ミミ影打ち→8.9%~10.9%」

ミミッキュには威嚇なんて入れずともワンチャン勝てるまでの耐久があり、キノガッサをも起点にできる。

メタグロスの冷凍パンチを枯らせて勝ったなんて試合も少なくはなかった。

来期もこのポケモンを使い続けるでしょう。

 

f:id:gensy_poke:20180123014404g:plain

ギルガルド@食べ残し

特性 バトルスイッチ

性格 穏やか

161(204)-50-170-82(92)-187-107(212)

技 シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

この個体ではAは50ですが使用する場合には49(A0)にした方がいいです。一致イカサマ耐えるので・・・。

僕は気づかずに使ってましたwあまり気になる場面はなかったので大丈夫かな。

 

テテフ、ポリ2、カビゴンなど高耐久ポケモンなどに役割を持たせた毒ガルド。

流石の硬さにビビった。

 

f:id:gensy_poke:20180123014422g:plain

ゲッコウガこだわりスカーフ

特性 変幻自在

性格 さみしがり

147-161(252)-78-124(4)-91-174(252)

技 ダストシュート 草結び 岩石封じ とんぼ返り

 

このパーティの奇襲枠。パーティ的に重いゲッコウガやカプコケコなどを上からしばき倒す強いポケモンだった。技構成がやべえことには突っ込まないでください。

岩石封じと草結びは来シーズン抜くと思います。刺さり悪かった・・・。

選出は結構していたので技構成さえちゃんとさせればめちゃくちゃ強いと思いました!

あとかっこいい・・・w

 

f:id:gensy_poke:20180123014354g:plain

ボルトロス@格闘Z

特性 蓄電

性格 臆病

155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

 技 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪だくみ

 

受けルや陰キャサイクルがうざかったため採用された最強のウェイポケモン

よく気合玉を当ててくれたので勝てた試合も多かった。

コケコとは違う強さがあり癖になった。

 

f:id:gensy_poke:20180123014345g:plain

ミミッキュミミッキュZ

特性 ち〇この皮

性格 意地っ張り

151(164)-140(140)-125(196)-x-126(4)-117(4)

技 じゃれつく 影打ち 剣の舞 呪い

 

前期も使っていたが今回はシャドクロを呪いにしてみた。耐久ポケモンに置き土産として呪い打って消えてくれるのもいいところだと思った。

一番選出はしていないが出したときは強かった。

 

 基本選出は刺さっていたポケモンを出すだけなので特にはなかったです。

ガッサ、コケコ、ゲッコ辺りに注意して初手だけは考えてました

 

きついポケモン

ゲンガー

アーゴヨン

呪いナットレイ

メガギャラドス

 

【感想】

今期はあまり潜れなかったのですが一応最高レートを更新できたので良かったと思います。

あと、カバマンダガルドというサイクル系の構築は初めて使ったのでそれでここまでこれたのはとてもうれしい事でした。

来期は時間がたっぷりあるので21目指して頑張りたいと思います。

皆さんS1お疲れさまでした!

f:id:gensy_poke:20180123012737j:plain