【はねるオフ優勝、真皇杯関東予選ベスト32、サブローカップ予選抜け、バトンタッチオフ予選敗退構築】カバマンダガルド

お久しぶりです。レンです。
UsmS1にカバマンダガルドの記事を投稿してからかなりの期間が開いてしまいましたが、今も自分はカバマンダガルドしか使えない体のままですw
最近ポケオフに参加するのが楽しみになっているということで、記事を書くことにしました。
4回のオフ全てを同じ構築で行くという・・・ねw
同じ方と何度もお会いしていたので見られたら即ばれという頭おかしいことしてました。
今回使用した並びがこちらになります。
f:id:gensy_poke:20180609190342p:plain
よく見る並びですね。高種族値の強いポケモンをとりあえず詰めましたみたいな構築です。
では型の紹介をしていきます。



f:id:gensy_poke:20180123014336g:plain
カバルドン@マゴの実

特性 砂起こし

性格 腕白

実数値 212(228)-132-171(140)-x-110(140)-67

技構成 地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし

よく居る起点作りカバルドン
前まではカバルドンをゴツメで使用していたのですが、半分回復実に慣れたらこれしか使えない体になってしまいました。
調整はパクっているので偉そうなことは言えませんが調整としてはアーゴヨンの流星群Z耐え、特化ミミッキュ+2ぽかぼかフレンドタイム乱数50%耐え、ABミミッキュ+2ぽかぼかフレンドタイム確定耐えです。
この調整が使いやすくておすすめです。
構築的に重いカプ・コケコ、テクスチャーポリZ、バシャーモミミッキュミミロップ、ゲンガー、バトン系の構築、(ギルガルドウルガモスの誤魔化し)の解答として使っていました。
このポケモンが出せないという構築がほぼ見当たらないくらいには強いと思っています。
オフの時にはレヒレ大量発生が起きており、この後書くゲッコウガを通すための選出誘導や、ゲッコウガを通した後にこのポケモンで詰めに行くなどをしていました。




f:id:gensy_poke:20171110004657g:plain
ボーマンダ@メガストーン 【NN:クレセリア

特性 威嚇→スカイスキン

性格 意地っ張り

実数値(メガシンカ前) 197(212)-176(36)-101(4)-x-117(132)-136(124)

技構成 恩返し 地震 羽休め 竜の舞

HDに少し多めに振り、残りをできる限りSに振ったボーマンダ。(実はこの調整もパクリである。)

耐久調整 アシレーヌムーンフォース最高乱数以外耐え
Sライン メガシンカ前最速70族抜き抜き メガシンカ後最速89族(ビビヨン)抜き

前はもう少しDに厚いボーマンダを使っていたのですが、舞ってもスカーフ持ちやボーマンダミラーに負けてしまうということでできる限り特殊耐久を保ちつつSラインを上げられる調整無いかなって探していたところ、きのどくさん(@Kinodoku_Poke)さんのブログのボーマンダがその条件に当てはまったため調整をお借りました。
今回採用したボーマンダは身代わりを切り、地震を採用しました。
理由としては、グロス軸がとーーっても増えたからですwレートでマッチングする度、オフで対戦する度メタグロスメタグロスメタグロス・・・出てきすぎて涙を流し続けてました。
地震を入れてもグロスに関しては+1地震で落ちないので他のポケモンで1撃入れてマンダを通す。というプレイングをしていました。
他には、構築的に重いギルガルドヒードラン、カプコケコに対して安定した打点が出来たのが良かったです。
ボーマンダを使うなら地震ないときついポケモン多くて通しづらいんじゃないかな・・・って個人的には思います。
環境的に通っていないボーマンダ君でしたが、オフの対戦では選出率100%というすごい結果を残しています。
皆さんもボーマンダを使いましょう!マンダ増えたと思ったら特殊マンダ使ってeasywinするので^^w




f:id:gensy_poke:20180123014404g:plain
ギルガルド@食べ残し

特性 バトルスイッチ

性格 穏やか

実数値 161(204)-x-170-82(92)-187-107(212)

技構成 シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

HSに厚く振ったギルガルド。構築的に重いラティ兄妹、テテフ、ポリゴン2を始めとする高耐久ポケモンへの解答。
少し前はこの型のギルガルドがとても刺さっており愛用していたのですが、最近ギルガルドの対策がかなり厚くなっており通しにくく感じました。
オフの方でもほとんど選出できずという感じでした。
この枠はエンペルトにするか、鋼Zか霊Zを持たせた崩し枠に変えるか迷っているところです。



f:id:gensy_poke:20180609202637g:plain
ジャラランガジャラランガZ

特性 防弾

性格 控え目

実数値 150-117-145-167(252)-126(4)-137(252)

技構成 スケイルノイズ ドレインパンチ 火炎放射 挑発

Huで妥協し、Dに4振りしたジャラランガ
フェアリーのいない構築に積極的にぶん投げ、easywinしていく。
なんでD(H)4振りなの?って思う方がいると思うので少しだけ説明すると、HかDに4振りすることによって変幻自在ゲッコウガの冷凍ビームを最高乱数以外耐えます。なので、悪い乱数さえ引かなければ初手ゲコジャラ対面強引に積むことができ、返しの水手裏剣(襷考慮)も耐え突破することができます。ちなみにゲッコウガのこういう突破方法は良くないので真似しないようにしましょう。
なんで控え目なのにドレインパンチが入っているの?というのも思われる方が居ると思うのでお答えしますと、まずは受けループ対策、この技構成の場合受けループに対してとても有利な択を強いることができます。
ドレインパンチの理由としてはなるべく耐久を下げる技を使いたくなく、回復できればある程度の攻撃は耐えるのでドレインパンチにしています。インファイトが欲しい場面は一度もありませんでした。
この記事を書いてる人は頭がおかしいので、初手にジャラランガを置いて起点作りに見せながらジャラZぶち込んでゲラゲラ笑っていました。
特性に関しては防音の方がいいのかなって思ってます。グロスジャラという並びならゲンガーのシャドーボールに受けだしとしてジャラを投げるプレーが出来ますが、カバマンダのジャラの場合防弾が生きる場面がナットレイに対して投げる位なのでミラーに強くなる防音を推しています。
バトンタッチオフ、サブローカップではとっても活躍してくれるいい子でした!



f:id:gensy_poke:20180609202630g:plain
カプ・コケコ@バンジの実

特性 エレキメーカー

性格 臆病

実数値 172(212)-x-106(4)-104(4)-107(92)-192(196)

技構成 放電 リフレクター どくどく 羽休め

どくどくとリフレクターを持たせた高耐久の崩し、ボーマンダのサポート枠。

調整(パクリ)はABミミッキュぽかぼかフレンドタイム確定耐え、DL対策、最速ゲッコウガ抜きです。
構築的に重い高耐久ポケモンゲッコウガテッカグヤ、カプレヒレへの解答。
水Z以外のカプレヒレには後投げがそこそこ安定し、リフレクターを貼ることによりボーマンダで強引にメタグロスバンギラスを突破していく。
ギルガルドが居るからかどくどく持ちのカプコケコは全く警戒されなかった。
放電を入れることにより3割で運勝ちできるという点も素晴らしい。
オフではとても活躍してくれました^^
ですが、ウルガモスのがん起点にされるのが一つ弱いところです・・・。


f:id:gensy_poke:20180123014422g:plain
ゲッコウガ@草Z

特性 変幻自在

性格 臆病

実数値 147-x-87-155(252)-92(4)-191(252)

技構成 草結び 目覚めるパワー(炎) 冷凍ビーム 水手裏剣

構築的に重いナットレヒレの並び、ボルトロスカバルドンなど広い範囲の解答。
自分の構築にはほぼ必ずと言っていいほどカプレヒレが選出されるのでこのゲッコウガとカプレヒレを初手で対面させ草Zで吹き飛ばす。
このポケモンで何度初手のカバとレヒレを吹き飛ばしたか・・・。数えきれない。




と、こんな感じです。
調整はいろいろな所からパクらせていただいてます・・・。
カバマンダガルドでそんなに悪い戦績ではなかったので良かったです。
夏頃にまたオフへ遊びに行くと思いますのでその時はよろしくお願いします!

オフ会でお話ししてくれた方々本当にありがとうございました!とても楽しかったです^^